杜仲茶ダイエットとは

« ダイエットに効果的な杜仲茶の飲み方 | メイン | 杜仲茶をダイエットのために飲む »

ダイエットに効果のある飲み物を飲んで痩せるという方法があり、その中の一つに杜仲茶を使う杜仲茶ダイエットがあります。杜仲という落葉高木は中国南部や中部の山地に生えており、樹皮を乾燥したものも杜仲といいます。煎じて強壮薬に使われ、中国でも貴重品扱いされていた品物です。木を枯らさずに樹皮を採取する必要があるため、少量しか取れません。わずかしか入手できない杜仲には高値がついたため、ごく一部の人しか杜仲を手に入れることはできなかったようです。

杜仲茶は飲みたくても手に入らないものとして、かつての中国では高級品扱いされていました。中国から輸入してきた杜仲茶を飲むことが多いですが、長野で育てた国内産の杜仲茶も販売されています。ゲニボシド酸という、ダイエットに効果的に作用する成分の存在が杜仲茶の魅力です。ゲニボシド酸には、肝臓の脂質の代謝機能と大腸のぜん動運動を促進させ、脂肪やコレステロールの再吸収を抑制してくれるのです。

杜仲茶ダイエットが痩身効果があるのは、杜仲茶が脂肪を増やさず、かつ脂肪を減らしてくれるといわれるためです。ゲニボシド酸はダイエット以外にも嬉しい効果があって、血管拡張効果が、副交感神経を介して作用するようです。末梢血管にもスムーズに血が通るようにもなり、冷え性や高血圧の効果が期待できるようです。杜仲茶を飲むことでダイエット効果だけでなく、血流改善による冷え性軽減や血圧改善効果も期待できます。

サイトTOPへ